FAR EAST GADGET MAGAZINE

プロダクトデザイナーによるコンセプチュアルなプロダクトデザインを紹介するメディア

年: 2019年

まるでアニメが現実になったみたい。LOVOTに会ってじっくりディティールを観察してきた。

ジェイアール名古屋タカシマヤ店にて、話題のLOVOTの実機を体験できると聞き、早速行ってきました。人でも動物でもない、”アニメキャラクター”のような存在の具現化というユニークな設計思想と、それにともなう独自の工夫がいっぱいでした。

FAR EAST GADGET MAGAZINE

直感をかたちにする、伝わる言葉にする 〜ブラックアウトステッカーのモノづくりから学んだ大切さ

こんにちは、ファーイーストガジェットです。 ノートPCを開いたある日、キーボード…

FAR EAST GADGET MAGAZINE

360°観察でわかるカーデザイナーのアイディア-コンセプトカー日産IMs

東京モーターショーが開催されている最中、銀座のNISSAN CROSSINGにて展示されているNissan IMsを間近で撮影してきました。360°から間近でじっくり観察することで色々な気づきがありました。

FAR EAST GADGET MAGAZINE

【検証】MacBook Pro 16インチのキーボードはキーサイズも全く新しい

今月13日に発表されたMacBook Proの16インチモデルのキーボードは、これまでの寸法とは異なる全く新しいデザイン規格であることが独自の調査により判明しました。

FAR EAST GADGET MAGAZINE

AGC×乃村工藝社 「GLASSMART展」ガラスの可能性を提案

ガラスが技術とアイディアでどこまで進化できるのか?ガラスの未来を模索する展示が行…

FAR EAST GADGET MAGAZINE

展覧会「椅子の神様 宮本茂紀の仕事」家具モデラーという仕事

日本における家具作りの第一人者、宮本茂紀氏の仕事を振り返る展覧会が東京LIXILギャラリーにて開催されています。デザイナーと非常に関わりが深い、モデラーの仕事がよくわかる展示になっています。

FAR EAST GADGET MAGAZINE

懐かしい”直感的インターフェース”の目覚まし時計

こういうアイディア、なんか懐かしいな〜!と思ったので紹介します。
伏せる動作でアラームを止める目覚まし時計です。

FAR EAST GADGET MAGAZINE

素材・加工辞典1. 植毛加工

今回はカリモク家具のミニチュアをきっかけに、植毛加工について掘り下げてみました。

FAR EAST GADGET MAGAZINE

名作椅子ってなにがすごいの?1. リートフェルトのレッドアンドブルーチェア

私たちが当たり前のように思っているシンプルでミニマルなデザインは最初からあったものではなく、芸術運動の中で発見、精製されていったものなのです。

FAR EAST GADGET MAGAZINE

まるで抽象画のような有田焼

絵じゃないですよ。
3次元です。
と言われてもにわかには信じがたいほど平面的で、まるで版画で描かれた抽象画のようです。

FAR EAST GADGET MAGAZINE