FAR EAST GADGET MAGAZINE

プロダクトデザイナーによるコンセプチュアルなプロダクトデザインを紹介するメディア

グラフィックデザイン 作品集

【デザイン事例】シラカワ工業  企業ロゴ のリニューアル

以前手がけたお仕事を紹介させていただきます。

排水設備の施工などを手がけるシラカワ工業株式会社(愛知県名古屋市中村区)のご依頼で、企業ロゴのリニューアルをいたしました。

シンボルとロゴタイプ縦組み
媒体にあわせてフルカラー、ベタ塗り、単色の3デザインを作成

きっかけは経営者の若返り

ロゴマークリニューアル依頼のきっかけは、代表取締役が交代し、経営者が若返りしたことでした。現在の業務内容を反映しつつ、現代的なイメージにすることが主題となりました。

元のシンボルマークは白川の「白」を図案化したものでした。そのイメージを踏襲しながら、新シンボルはshirakawa の「s」のイメージも加え、対外的なわかりやすさを確保しました。
水を扱う企業であることを雫のイメージで表現しつつ 瑞々しさ=若々しさという印象を付加しています。
また、企業および業務のイメージアップということもあり、清潔感のあるブルーを基調としました。

旧ロゴマーク 浄化槽のイメージと「白」を掛け合わせ図案化してある。
横組み
ロゴタイプ縦組み
pantoneによる色指定
アイソレーション指定
スケッチの前にヒアリング、他社リサーチを実施し狙うイメージを絞り込んでいった。
初期のサムネイルスケッチ
選ばれなかった最終案のうち2つ

FAR EAST GADGET MAGAZINE
製品情報、 >デザインのご相談 はこちら。 一部のプログラマーやデザイナーに熱烈な支持いただく「Blackout Sticker」を筆頭にオリジナルのAppleプロダクト向けアクセサリーを開発・販売したり、ジャンルを問わないプロダクトデザインの依頼を請け負うデザインチーム。